こんにちは、カカポです!
「失敗したらどうしよう…」「恥ずかしい思いをしたくない…」
そんな不安から新しいことに挑戦できなかったり、やりたいことをできていなかったりする人、多いのではないでしょうか。
結論から言うと、私たち人間は失敗を経験しないと成長できません。
むしろ失敗を恐れて成長できずにいることの方が、本当のリスクなんです!
「じゃあ具体的にどうやったらそんなメンタルになれるの?」
→この記事では、「失敗を恐れずに一歩前に踏み出す方法」をわかりやすく紹介していきます!
失敗を恐れない方法:心理学から学ぶ‘‘挑戦する勇気‘‘の育て方
失敗を恐れない人達にはいくつかの共通点があることを知っていますか?
今回はその中でも、心理学的に注目されている3つを紹介します!
1,グロースマインドセット(成長思考)
スタンフォード大学:キャロル・ドゥエック教授は、
「自分の能力は伸びる」と信じる思考(グロースマインドセット)が、挑戦や学びに前向きな態度を生むと述べています。
「失敗は学びのチャンス!」と思える人は失敗を恐れないどころか、むしろ失敗しまくって、たくさんの学びを得ています。
大事なのは「失敗することは当たり前」と自分に言い聞かせることなんです!
2,自己効力感(セルフ・エフィカシー)
心理学者バンデューラは「自分ならできる」という感覚が行動力を支えると提唱しました。
この感覚が高い人ほど、困難なことや失敗を乗り越えられることができます。
逆にこの感覚が低い人は、「やってもどうせ失敗する…」と諦めがちです。
日頃から「自分なら必ずできる!」と心の中で唱えることによって、いつしか失敗を恐れない心が必ず出来上がります!
3,心理的安全性のある環境
挑戦できる人は、周囲の反応を過度に恐れません。
なぜなら「失敗しても否定されない」「自分らしくいられる」という安心感があるからです。
つまり、 ‘‘自分が安心していられる環境‘‘を持つことも挑戦の後押しになるんですね!
なぜ人は失敗を恐れるのか?
この章では「そもそもなぜ私たちは失敗を恐れてしまうのか?」というところに触れていきます。
まず知っておいてほしいのは、失敗を恐れるのは私たち人間にとってごく普通な心理反応です。
あなたの身の周りの人は大抵、失敗を恐れています。
そのうえで、人間は大きく分けて2つの理由で失敗を恐れるとされています。
1,批判されることへの恐れ
心理学の研究によれば、人間は‘‘他人にどう見られているか‘‘をすごく気にする動物だそうです。
これを「社会的承認欲求」といい、集団の中で孤立しないようにするための本能的な仕組みです。
なので、「失敗は恥ずかしいこと」「失敗したら批判される」というイメージが強くなり、
挑戦する前から諦めたり不安になったりするのです!
2,完璧主義
完璧主義の人ほど、失敗を過度に恐れる傾向があります。
「最初からにはうまくやらないと」「100点じゃないと意味がない」と完璧を求めてしまうと、
少しでもミスをする可能性がある行動は避けてしまうのです。
当たり前ですが、完璧であり続ける人間なんてこの世の中にはいません!
つまり、完璧を求めても意味がないということです。
完璧主義のままで居続けると、挑戦する気力を奪われ、あなたは成長のチャンスを逃すでしょう。
失敗を恐れない人になるための5つの方法
1,失敗をデータと捉える
失敗を「人格の否定」と捉えてしまうと、傷つくのは当たり前です。
しかし、失敗は単なる「うまくいかなかったという情報」にすぎません。
名のある成功者たちも、失敗を「うまくいかなかったという実験結果」として活用しています。
エジソンも「私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」
という名言を残してます。
失敗を悪い意味で捉えずに、フィードバックとして受け止めてみてください!
2,自分に優しい言葉をかける
人は誰しも、他人より自分に厳しい傾向があります。
あなたも、つい「自分はなんてダメな人間なんだ…」「なんて無能なんだ…」と、心の中で自分を責めてしまっていませんか?
そんな時は、自分に対して「セルフ・コンパッション」を持つことが大切です。
セルフコンパッションとは、自己への思いやりのことです。
「うまくいかなくても、挑戦することがすごい!」
「誰にでも失敗はある!自分もそのうちの一人なだけ!」
こんな感じで、自分自身を励ます言葉を意識的に使ってみましょう。
3,目標を行動ベースに変える
「テストで100点をとる」
↑このような結果目標ばかりに注目すると、失敗したときに受けるダメージが大きくなります。
そこで大事なのが、
「毎日30分勉強する」「本を1ページ読む」のように行動そのものを目標にする方法です!
行動を目標にすることで、結果がどうであれ「やった自分」を認めることができます。
そのうち失敗への恐れが減り、行動するハードルが一気に下がります!
4,小さな成功体験を積む
自信は、「できた!」という成功体験から生まれます。
そのため、大きな挑戦の前に「小さなチャレンジ」を積み重ねることが大切です。
- 人前で話すのが怖い→まずは、友達・家族の前で練習する。
- ブログが続かない→まずは、記事の文字数を減らしてみる。
「成功体験の階段」を一段ずつ上っていくことで、自己効力感が育ち、挑戦することが怖くなくなっていきます。
5,失敗談を笑い話に変える
お笑い芸人のように、失敗をネタにできる人は最強です。
他人から笑われるのではなく、自分で笑えるようになることで、失敗への恐怖はどんどん薄れていきます。
「またやっちまったよ~( ´∀` )」
「ネタになるならまあ、いっか!」
↑このようなメンタリティは、心理的な柔軟性を鍛え、ストレス耐性を高める効果もあります!
最後に:挑戦しない人生こそ、最大の失敗かもしれない
失敗は怖いものです。きっと誰しもがそう思っています。
しかし、悲しいことに失敗を避け続ける人生は「何も得られない人生」でもあります。
あなたが本当にやりたいことがあるなら、恐れを感じながらでも勇気を振り絞って一歩を踏み出してみてください。
その挑戦の先にこそ、あなたの「成長」と「可能性」が手を振って待っていますよ。

